島耕作によろしく。

総合商社一年目のブログ。日々の棚卸。Special oneになれるか。

ツイッター

最近また始めたんですが、またやめてしまいましたwwww 情報収集のつもりだったものの情報が多くて。こうあるべきとか、どうするべきとか、疲弊いたしました。 別にいいじゃんって思ってしまいますwww 賢い人の社会情勢等々の解説とか、感想とか考え方聞くの…

一週間

あっという間でしたwww それはもうブログなんて書けない程に。 忙しさの隙間にブログ更新できる余裕を見つけていくのが、今後の課題ですね。 さて一週間経ちましたが、ジェネラリストと専門家の違いって大事だと感じてきました。 弊社には、企業投資のみを専…

先輩方に恵まれた

私、部署の先輩に恵まれたと思います。 部署の人数が少ないのもありますが、どんどん育ててくれようとして下さります。 一方で、その期待に応えられない自分の能力のなさに嫌気が差したり、周囲が過大に業務を任せていると原因を自分以外に求めている自分も…

まだ一ヶ月と半分くらい。。

私、さっき気づきました。まだ二ヶ月も働いてないww 良い意味でとても長く感じています。 なぜか、、新鮮な事が多いのもありますが、何より焦りです。焦りを感じる理由は2つ。一つは浪人した私より一歩先に社会人になった友達の影響。もう一つは官公庁へ入…

接待と外国語習得

今日は接待でした。 本日のお客様は外国の方でした。職業柄外国人の方の接待はままあります。しかも非英語圏。私、恥ずかしながらこの一か月毎朝skypeにて英会話をしておりますが、全く生かせずwww(英語圏なら英語圏で「うわっ。。こんなしゃべれへんねや。…

スピード感

私、昨日書いた通り読書が好きです。今は以前とは違ってモチベーションを保つとかそういった理由で読むことが多いです。読書好きだと、勿論本屋さん巡りも好きなわけです。今でこそamazonに食いつぶされそうな本屋ですが、まだまだ価値があると考えています…

本を読むことと、大人になること

私、高校生の時からビジネス書を読むのが好きでした。大人の世界を覗ける気配がするところや、少し小難しい内容を読んでる自分が好きというのもあってwww その後大学生活でも、一般的よりは少し多い量の本を読み続けていたと思います。ビジネス書や専門書、…

会社の上司。

自分のキャリアをフラットに考えていると同時に、私最初のキャリアは大学院のような存在として捉えています。その捉え方に賛否あると思いますがwww ぶっちゃけるといきなり自分で何かするのをチキったわけです。ただ私にも言い分はあります。大学まで勉強と…

就職活動の話

経団連所属企業はそろそろ面接が解禁でしょうか。ほとんどの企業が囲い込みをしているけどwww 私、去年の今頃は就活生でした。4月には一つ内定があったので気楽に過ごしていましたが。 就活は情報戦とか言いますが、私完全に一人で行っていました。情報はみ…

夏までのテーマは

社外の人と会うことです。 私、恐縮ながら総合商社に勤めております。覚悟はしておりましたが、やはり保守的。 基本線として終身雇用を所望している様子。もちろん私が異端なのは重々承知です。 (やめる前提で日系大企業に入るなとそんな声が聞こえてきます…

今日から

誰か読んでいる方がいてくだされば初めまして。 私、lifeiseasyと申します。極適当に考えた名前ですので、以下プロフィールを読んだ上なんと呼ぶかお決め下さい。 ブログにプロフィールなどいらないとお考えの方もいらっしゃるでしょう。仰る通り。ただ私の…