島耕作によろしく。

総合商社一年目のブログ。日々の棚卸。Special oneになれるか。

就職活動の話

経団連所属企業はそろそろ面接が解禁でしょうか。ほとんどの企業が囲い込みをしているけどwww

 

私、去年の今頃は就活生でした。4月には一つ内定があったので気楽に過ごしていましたが。

就活は情報戦とか言いますが、私完全に一人で行っていました。情報はみ◯就という「真に受けちゃだめ!」って口を酸っぱくして言われるあのサイトからしか仕入れてませんwwww

 

例えば、、

皆さんよく知る大手広告代理店。(働き方改革ありがたい。)一説にはOB訪問10人が最低ラインだの何だの噂されておりました。私OB訪問はもちろんゼロ。説明会も何もなし。ESが絵でも良いとかいう話だったので受けてみました。早期内定ルートと呼ばれる選考でなく、6月以降の選考でした。(早期内定ルートで決まる人は現実問題います。ただ、早期内定ルートでも、一般ルートでも受かる人は受かり、落ちる人は落ちるってのが私の意見ですww)6月以降の先行の中では早期ルートに乗れて最終役員面接まで行きました。。その場で「僕ここには入社しません!」と高らかに宣言し今に至ります。(そんなこと言わずとも落ちてたって?それは神のみぞ知る世界ですwww)

 

だから、就活は運だとか、選考の仕方ガーとか言うつもりはありません。

一つ言えるのは、色々な選考の仕方があって、色々な人が雇われるということです。これって意外とわかっているようでわかっていない。大学では高校までと違って答えのない物事を考えるとか言われますが、実態はどうでしょう。(結局すべての試験に点数がついてたわいwwww)

面接は試験ではないのだと感じました。人を雇うかどうかを決めるだけです。その場のノリで決められることだってあります。

それが理不尽だおかしいって言う人は、入ったあとに喉が枯れるほどおかしいと叫ばなければならないので入るのをやめましょう。

親のすねかじったり、アルバイトしたり、どうしても働けないなら生活保護を受ければいいんです。

 

私は修行のつもりで最長でも6年(というのも、タイミングによっては語学研修が6年目迄かかる場合があるからですwww)、最短だったら1年で今働いているような大企業は辞めるつもりです。(1年での退職は、語学研修まで我慢すらできなかった、我慢なんかせず自分で勝手に留学する場合、本当にやりたいことを見つけた等が考えられますwww)

 

と言っても私、とてもチキンなのでそんな決断できないかもしれないですけど。

 

就活生の方は自分のキャリアをフラットにかつチャレンジングに考え、様々なことを考えたら良いと思います。既に日系大企業に努めている時点で、(私もチャレンジングではないという意見も聞こえてきますww)ただ結局は解釈、自己正当化です。世間や知り合いは結果しか見ないけれど、友達や親兄弟、恋人は過程も見てくれるでしょう。そういう方々がいることを支えに100%自己正当化して一歩一歩歩んでください。

 

受けた中で一番就職偏差値(笑)が高かったコンサル落ちたときの私の自己正当化たるやwwwまた次の機会に。。