島耕作によろしく。

総合商社一年目のブログ。日々の棚卸。Special oneになれるか。

接待と外国語習得

今日は接待でした。

本日のお客様は外国の方でした。職業柄外国人の方の接待はままあります。しかも非英語圏。私、恥ずかしながらこの一か月毎朝skypeにて英会話をしておりますが、全く生かせずwww(英語圏なら英語圏で「うわっ。。こんなしゃべれへんねや。。。」と現実突き付けられるのでそれはそれでwww)

 

私の上司は外国語ペラペラです。お客さんをドッカンドッカン笑わせてました。そんな中私、数少ない英語が話せる方と話すも、レスが遅すぎて、合間に先輩に取って代わられる始末。。くやしぃ!わたくしもちゃんと喋れるんだい!

ただ、日本人が外国人が日本語話すの聞いて、単語連呼してるな~と思うような状況が嫌で文章を意識して、時間食ってたんでしょうね。どっちも大事だけど、結局はコミュニケーションですので、内容もテンポも大事だと痛感いたしました。(そもそも一か月でプライド持つなwww)

 

ペラペラの上司は正直かっこよかったですね。私、引け目とかコンプレックスを感じない質なんですが、語学だけは感じちゃいます。特にスピーキング。議論するのが好きなので外国人とも対等に議論したいんですwww

だからこそこの職場で語学を習得し海外に行きたいと考えています。

 

でも、、仮にskype英会話でまあまあそこそこ話せるようになったら、勝手に海外で働けばよいのかwwと今日気づきました。そもそも、海外に行かないと語学習得が難しいという前提を疑ってきませんでした。今日から心機一転、英語に触れるなんて言う受動的な受け方ではなく、前のめりに今年の12月までにぺらる(ぺらぺらになるwwもちろん造語です。)ことを目標に設定しましょうか。

 

ぺらるとはそうですね、洋画を字幕なしで見聞きする、英検一級くらい、とぼんやり設定しましょうか。まぁ、メンタル的に俺英語話せるでってなればいいかと。

さて、書き出した時はそんなつもりはなかったのに英会話の目標設定してしまいましたねwww

 

三日坊主にならないように皆さん監視お願いいたします。英語に関する投稿も増やせたらと思います。

 

映画の見聞きってスピーキング関係ないし、私はビズメイツだからビジネス英会話だしwww目標と手段完全に食い違ってるけどその辺の修正はおいおいね笑