島耕作によろしく。

総合商社一年目のブログ。日々の棚卸。Special oneになれるか。

まだ一ヶ月と半分くらい。。

私、さっき気づきました。まだ二ヶ月も働いてないww

良い意味でとても長く感じています。

 

なぜか、、新鮮な事が多いのもありますが、何より焦りです。焦りを感じる理由は2つ。一つは浪人した私より一歩先に社会人になった友達の影響。もう一つは官公庁へ入った大学の同級生の影響。共通点は何でしょう?

 

そう、泣く子も黙る長時間労働ですwww前者に関しては「働き方改革」によって多少労働条件が改善されたようですが。。

なにも私、長時間労働したいわけではありませんし、長時間労働を礼賛するわけでもありません。ただ、体力もあり多少無理もできる若いうちにもっと働きたいと正直に思います。

 

先輩からは終業時間から逆算して残業(残業代なんて一度も払われていませんけどwww)せず帰れなんて言われます。

 

もちろん無闇に残業するのは非効率ですが、やはり8時間では8時間でできる限界がありますね。そして私、その量ではまだピンピンに元気です。私が家路につく中、終わらない量の業務を必死に効率化して乗り切ろうとする同い年の先輩社会人や大学の同級生を思うと、焦りを感じます。

 

一方、同じ部署の方々は談笑しながら残業しています。なんか変じゃないかとか思っちゃったりします。(大人にも色々あるんでしょうwww)

 

それを見越して4月から英語を習ったりしてるんですが笑

そして今日、Excelセミナーに行きました。もちろん得るものは多く、何よりほんとに同じExcel使ってんのかと思うほど早いExcel技術を見せて下さり、一種のショーでした。(最早そういうビジネスモデルでは?www)

 

残業している先輩方を見ると、終業後に時間があるのは今だけのようにも思います。多くの人々、世界に触れ、弊社の環境がスタンダードだなんてことを思わないように大人になりたいもんです。