島耕作によろしく。

総合商社一年目のブログ。日々の棚卸。Special oneになれるか。

夏までのテーマは

社外の人と会うことです。

 

私、恐縮ながら総合商社に勤めております。覚悟はしておりましたが、やはり保守的。

基本線として終身雇用を所望している様子。もちろん私が異端なのは重々承知です。

(やめる前提で日系大企業に入るなとそんな声が聞こえてきますwww)

 

一方で私、サラリーマンでも起業家精神やオーナーシップを持つことも重要だと考えております。だから皆いつでも辞める覚悟持てとは言いませんが、余りにも熱量のない気がするのは私だけなのでしょうか。

 

そんなこんなで、今週から社外に目を向けようという試み。今夜は六本木にて(できれば独立、起業している方と)名刺交換最低一枚という定量目標を掲げ、ただ今帰路という流れです。

 

六本木につくやいなや富士そばで腹ごしらえ。チキンな小生、しっかりと起業家が集まりそうなバーをリサーチしていざ参らん。

 

平日水曜。そりゃあそうか。店員さんのみのバー。入るべきか否か思案しつつ、定量目標制覇のため入店致しました。

店員さんと思っていた内一人はお客さんでしたwww

失敬失敬と心で謝り店員さんを交えつつぽつりぽつりと会話を始めます。すると、九州で起業している方ということが判明!まさか一発目からお目当ての方とお話できるとは。

 

しかもこの方、中々面白い経歴の持ち主。しかも話も面白い。しまいにゃ「普段あまり人には勧めないけど君には起業のほうがあってるんじゃない?www」とかいう無責任発言。(ちょっと嬉しい自分がいたのはご愛嬌www)

 

ただ祖父や親父以外で、独立している方としっかりお話した経験は少ないのでとても有意義でした。目線は自分次第で変えられるのですね。

 

明日からも社外に目を向け刺激を受け続け、社内や自分自身に良い影響を与え続けたいと思ひます。

あ、名刺は交換しましたけど、それが目的じゃなく、豊かな時間が大切なんです。(現実の私を知っているそこのあなた、何笑ってるんですかwww)